« ハスカップとあいちゃん。 | トップページ | お誕生日会に行ってきました♪ »

2009年7月29日 (水)

ハスカップって地域限定?

前回の記事のコメントで、

koumeさん、だりりんさん、ryo&nanaママさんから




「ハスカップって何?」って




って言われて、びっくりsign03


お時間がある方はこちらを見てくださいhappy01




そっかぁ、ハスカップって北海道のものなんですよねー


見た目はブルーベリーに似てますよね。
梅酒みたい氷砂糖と焼酎につけて、ハスカップ酒に
したり、ゼリーにしたり、ジャムにしたりして
食べますhappy01

ハスカップワインもありますよー

それ以外にも、北海道の空港には、
ハスカップを使った銘菓がいろいろ売ってあります。


ちなみに、あいままの実家はハスカップの街なんですnote
市の木の花が「ハスカップ」なんですよ。

(これで、どこかわかったかしら〜)


ちなみに、ハスカップレディーとかもいるんですよ。
まぁ、よくあるミス○○○みたいな。






というわけで、

flairkoumeさん、だりりんさん、ryo&nanaママさんへ

前回のコメントのお返事はこの記事でコメントお返事
がわりとさせていただきますねheart04






そして、次回の予告shine


Dsc03486_2

すごい光景でしょ( ̄▽ ̄)
わんちゃんのお誕生日会があったんですよー


そして、そこで
また新しいお友達とわんちゃんが増えましたheart04


次回アップできたら、その模様をアップしたいと
思いまーす。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
Y05      Y05     Y05
次回の予告はしたものの… いつになるのやら(;´▽`A``
Ashiato02

|

« ハスカップとあいちゃん。 | トップページ | お誕生日会に行ってきました♪ »

あいちゃん」カテゴリの記事

コメント

★コメントありがとうございます!★

heart01だりりんさんへ

なかなかいい写真でしょ(*^m^)
でも、おいたケーキは一瞬にして消えてましたsweat02
かーなり食べてた子もいたから、次の日はみんな
体重増加してたんじゃないかしらhappy01


heart01あえるママさんへ

向こうでは時期になると冷凍でも売ってたりして、
実際の実をみることもできるんですよhappy01
特に私が住んでいたところはハスカップが有名
なので、街おこし的な感じでほんとうに色々な物に
使われていました〜

投稿: あいまま | 2009年8月 7日 (金) 13時13分

★コメントありがとうございます!★

heart01donchiママさんへ

ワンカップに結びつけるところが、donchiママ
って感じでいいですね( ̄▽ ̄)
感じとしては、ブルーベリーのイメージでいいと
思いますよ。
お酒好きのdonchiママさんには、ハスカップ酒が
おすすめかも〜


heart01チップ&ミニーママさんへ

こちらこそ、帰りは送っていただきありがとうござい
ましたhappy01
あいになかなか会えない私のために、母が一生懸命
写真を送ってくれたり、いとこがCDでまとめて
送ってくれるおかげで、私もとっても楽しいし、
ブログもかけているんですよ。
私はこんな状況なので、のんびり更新ですが、
よかったらまた見に来てくださいねnote

投稿: あいまま | 2009年8月 6日 (木) 21時34分

★コメントありがとうございます!★

heart01かよぽんさんへ

そうそう、チョコレートもありますよね〜
実自体はブルーベリーに似てる感じだと思いますよ。

私の出身地わかったみたいですねhappy01
T市で正解でーすshine
そして、その推測も…たぶんあたってます(^-^;
20歳の時だから、もう結構前の話ですけどね〜
いい思い出ができましたよnote


heart01オラフママさんへ

すっごいきれいに並んでるでしょ( ´艸`)プププ
ハスカップは今はいろんなものが出ていますよhappy01
ハスカップ麺とかもあるはずだし、ケーキもねheart04
ヴィーナちゃん、あんなに食べたのに思ったより
体重増えなかったんですね〜
あの強風の中歩いたのがきいたのかしらnote

投稿: あいまま | 2009年8月 6日 (木) 18時58分

フルーツの一種なんですね。
食べてみたい・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
今ならネットでもありそうですよね!
検索してみなければ!w

群がるわんわんの群れ・・・。
羊かと思ったくらい(爆
ダックスだからみんなの顔が入ったんだろうな!
(。・w・。 ) ププッ

投稿: だりりん | 2009年8月 4日 (火) 23時07分

ハスカップ!北の大地の特産物だとは知ってましたし、お菓子やゼリーなんかは食べたことあるんですけど、
実際の生の実ってのははじめて見ました。
こちらでは売ってないので、知らない方も多いかもしれませんね。
北の大地、まだまだ美味しそうなものがあるんだなぁ・・・

黒ピカさんたちも、なんだかとっても美味しそうですね~!お誕生日ってことはケーキでしょうか?ふふふ~

投稿: あえるママ | 2009年7月31日 (金) 21時31分

へぇへぇ~ハスカップ、はじめて知りました!
なんかひびきがワンカップって感じで、お酒なのかと思っていました(何でも酒に結びつける私)coldsweats01
おいしそうですね♪
甘酸っぱい感じなのかな?

予告編、楽しそうだな~いいな~

投稿: donchiママ | 2009年7月31日 (金) 14時32分

先日は、楽しい時間ありがとうございました。
おみやげまでもらってしまい、
みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。
振り返り、ブログ見させてもらいました。
お母様すごいね、ちゃんと動画まで撮ってくれているんですね。
また、遊びにこさせてもらいます。

投稿: チップ&ミニーママ | 2009年7月30日 (木) 12時08分

にょ!w(゚o゚)w
そうか~!!ハスカップを知らない方もいらっしゃるんですね!
私はてっきり北海道の特産物として有名なのかと思ってました(;´▽`A``

とはいえ、私も実そのものを見たことはないので、初めて拝見したんですが…。
ハスカップチョコレートとかハスカップゼリーとか、北海道のお土産で昔よくもらいましたよー。

ってことは、あいままさんの出身地は…T市ね?(笑)
そして、かつて色々推測してたミスは…もしかして…??(*^m^)ププ

投稿: かよぽん | 2009年7月29日 (水) 21時15分

あらsweat01
すごい、よくこんなちゃんと、ハイエナ軍団を撮ってくれてましたねぇhappy02
あれ?ハスカップってジャムとかティーとかありますよねぇ?きっと北海道ほどメジャーじゃないんですかねぇ?
それにしても・・・困った軍団だdown
けどこの後、沢山歩いたから、ヴィーナは6キロいかなかったですよぉ♪

投稿: オラフママ | 2009年7月29日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407159/30742315

この記事へのトラックバック一覧です: ハスカップって地域限定?:

« ハスカップとあいちゃん。 | トップページ | お誕生日会に行ってきました♪ »