« おうちゃくな母の技。 | トップページ | 火事? »

2008年3月 9日 (日)

初バトン。

私のところにも初めて
どんちのひとり言のdonchiママさんから
バトンが回ってきましたAicon_bbs02_3
初めてなので、うまくできるかわかりませんが、
一応今までいた子すべてについて
お応えしたいと思いまーすheart02

ちなみに、このバトンというものは、
ネット上でお友達からお友達へ同じ質問を回して
いくものです。
もちろん回答もしますよnote
そして、新しいお友達の輪ができるというものですhappy01


さてさて、では質問に答えていきたいと
思いまーす(⌒∀⌒)ノ



【1】犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

初わんこは私が6歳の時ですheart02
母とおばあちゃんが自営のためいつも家にいなくて、
私は一人っ子で大好きなおじいちゃんと
いつもお留守番してましたOnpu07
でもやっぱり遊び相手がいなくて寂しい。。。

小さいときから動物好きでわんこがほしいって
いってたんですhappy01
犬の図鑑を朝から夜まで見まくってました。
母も子供の成長の過程で、わんこと一緒というのは
思いやりや、やさしさなどが学べていいかもと賛成Starani01

で、私がほしがったのはセントバーナード。
でも、当時6歳の私には無理といわれ即却下down
次にほしいといったのが、ラブラドールレトリバー。
これも却下crying
ちなみに家族のみんなは…
おじいちゃんはシェパード、秋田犬。
おばあちゃんはチャウチャウ。母はビーグル、ダックス。
みごとにみんなばらばらでsweat02

そして、さんざんもめたあと柴犬dogに決定sign03
後日、ルンルンでペットショップから連れてきたら、
なぜかおじいちゃんにこの子はだめだといわれ、
即返却Bgaaan

結局、母が昔、知りあいの家で見た、
3本足のスタンダードダックスがいいと言い出して。
(事故で足が1本なかったそうです)
でも、それだと大きいいからMダックスにということにheart02
これなら散歩に行かなくてもいいんじゃない?
みたいなW02

当時はダックスって何?っていう時代。
もちろんすぐには見つからずしばらくしてから来たのが
我が家の1代目「えり」でした。
そして、えりが「まり」と「りか」を出産、
まりだけがうちに残って、次の世代を期待したのですが、
もともと産めない体だったらしく、2006年9月お星さまに。
その後、やっぱりわんこいないとダメだって話になって、
探してきたのが「あい」ですhappy01


080309_2047




【2】うちのわんこの変な癖は?

えり
ピアノを弾いている間中、ずーっと
歌い(吠える?)続けていましたsweat01
TVに動物(犬猫鳥その他何でも)が出ると、
寝ていても飛び起きてTVに走っていき手をかけて
ひたすら吠え続けます。
さらにTVが消えいている時に、TVを指さして、
「アレアレ!」と言うと、TVに向かっていって
やっぱり吠えるsweat01

まり
絶対ご飯粒(炊いた白米)と
ゴマせんべい(南部せんべい)を食べませんでした。
でも、両方とも少しでも味をつければ食べるんですheart04
(例えばご飯粒にお箸でおみそ汁を一滴だけたらすとか)
ちなみに混ぜご飯のご飯粒は食べましたhappy01

りか
生後50日までしか一緒にいられなかったので、
癖見つけられず。

あい
階段を絶対のぼりません。
(かなり手前の道路でいきなり伏せをしてしまいます)
そのあとはそこで石のように固まって動きません。
でも、ソファや高いところにはのぼるんですよ。
家の階段ものぼりません。



【3】わんこの名前の由来は?

えり
さすがに私も小さかったのであまり覚えていないんですが
とにかく2文字にしようって話はしていたような気がします。

まり
えりの「り」がはいっている名前をつけたいのと、
いつもまり(ボール)みたいにまんまるになって寝ていた
のとまるまるぽっちゃりちゃんだったところから。

りか
同じく「り」がはいっている名前ということで。

あい
これまた2文字で「り」をつく名前を考えたのですが、
なかなかなくって「らん」とかいろいろ考えて、
最後に「あい」になりました。
愛情たっぷりで育ってくれれば…
ちなみに私も母もあだ名があいちゃんでしたheart02



【4】バトンをくれた人にメッセージを

なかなかお店に行けなくってごめんなさい。
でも必ず近いうちにいきますからねhappy01
どんち君に早く会いたいですheart02
これからもよろしくお願いします(⌒∀⌒)ノ



【5】次にバトンを回す人への貴方から質問

うちのわんこはここがチャームポイントってところを
教えてくださいheart02

donchiママさんからの質問への回答
もしあなたのワンコが言葉を話すとしたら、
一番最初にどんな言葉を言うと思いますか?

今のあいちゃんだったら、やっぱり…


080309

かなhappy01



【6】そしてバトンを回す人 3人

バニログのnahoさん
haru・rururu♪のerinyaaさん
さとさくつく・・ねのsattoさん

もし同じ質問が回ってきたことがある方は、
パスしてくださって結構です。
あくまでも無理をしないようにみんなで
楽しみましょOnpu07
大丈夫な方はぜひぜひお願いしま〜すheart02



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05      Y05     Y05
初めてきたバトン。ちゃんとまわりますように…
Ashiato02

|

« おうちゃくな母の技。 | トップページ | 火事? »

あいちゃん」カテゴリの記事

コメント

★コメントありがとうございます!★

◆erinyaaさんへ

ハルちゃん階段のぼるんですかーsign01
かなり驚きhappy01しかもがんがんdash
おしとやかなイメージだったので。
あいは、階段の前にいくと石のように固くなって
道路にべたっとへばりついて動かなくなります。
なんか変な子なんですよね。。。

◆donchiママさんへ

そうですよね〜
あの時、おじいちゃんがだめだっていわなかったら、
えりにも、まりやりか、あいにも会えなかったん
ですよねhappy01
そう思うと、今の私たちがあるのも、おじいちゃんの
おかげですねheart02
帰ったらお墓参りいかなくっちゃ。

◆nahoさんへ

すごい!モテモテですね〜note
あいは私のことをどう思っているんでしょうね〜
忘れられないようにこまめに帰らないとですよねhappy01

投稿: あいまま | 2008年3月11日 (火) 02時34分

あいままさんへ♪

あいちゃん、階段登らないんですねー!
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 腰に悪いし、ダックスちゃんは登らないほうがいいねっ!って
うちのおハルはガンガン登っていきますが(; ̄ー ̄川 アセアセ
おぉっ、バトンが回ってきたのですね。
今お写真がたまっているので
これは・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
お写真不足の時にバトン登場!できちゃいますねっ('-'*)エヘ

投稿: erinyaa | 2008年3月10日 (月) 12時32分

おじいちゃんのこだわり、面白いですね。
でもそのこだわりのおかげであいちゃんまでつながる縁ができたんですねlovely
そう思うとワンコとの出会いもふしぎです。
えりちゃん、まりちゃんもきっとあいちゃんのこと見守ってくれてますよshine
あいちゃん、さびしいだろうけど、またママが帰ってくる日を楽しみに待っててねsign01

投稿: donchiママ | 2008年3月10日 (月) 11時21分

あいままさ~ん!
実はどんちママさん⇒ケンケンさん⇒nahoで
同じバトンを受け取ったところですcatface
しかも他の方からも、日同じくして別のタイプのバトンがまわってきました
(人生最大のモテモテ期かしら?)
なので、あいままさんからのバトンは、ケンケンさんからと一緒に受け取りますね
明日の記事はもう、書いてしまったので
あさってあたりにUP予定です
ご指名していただき、ありがとうございました

あいちゃんの最後のセリフ、キュンときました☆

投稿: naho | 2008年3月 9日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちゃくな母の技。 | トップページ | 火事? »