« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

たまごどろぼう。

今日は関東地方は3月上旬の気温とかで、
少しあったかくてほっとしましたHare
でも、朝晩はまだまだ冷え込みますね〜


帰りの遅い人達にとって、
この寒さはまだまだ毎日厳しいですよ。
体調管理には十分気をつけないといけませんねKaeru02


私は帰りが遅いとき程、鍋率高くなるんですよね〜


たっぷり白菜入れて〜Onpu10 きのこ入れて〜Onpu10
鶏肉入れて〜Onpu07


それから着替えをして、終わった頃には鍋できあがりAicon_bbs02_3


残った汁には、たまごとご飯を入れてお雑炊Starani01



さてさて、北海道はというと…

相変わらずYuki
こうなると、うちのおばあちゃんは外に出れなく
なっちゃいます。まるで冬眠状態ですZzz02


夏だと、毎日趣味の畑仕事のおかげで
体も動かせていいんだけど、今はまったく
動かないので、太るわ、ぼけるわで大変。

それを見てて、母がおばあちゃんに
編み物をさせ始めました(⌒∀⌒)


そして、完成Kira01早速試着〜


Ca330172_1

私が昔かぶっていた帽子の糸をほどいて、
作ったみたいなんですけど。
確かにじっとしてるとぼけら〜になっちゃうので、
いい考えかも。
しかも、あいちゃん用なら小さいし、すぐできそうHeart07

ところがよくみると…



Ca330173_1

袖長いし〜 ヾ(>▽<)o 

ダックスはそんなに手が長くないってば〜


おばあちゃんは、本とかまったくみないで
いつも適当に編むんです(; ⌒ロ⌒)
昔の人ってこういうもんなのかな〜

で、左右の長さが違うとか小さいとか、
いろいろうまくいかなくて、
編んだりほどいたりをひたすら繰り返すんですよ。




そして、なんとか編み物を終えてやっと夜ご飯。
今日のメニューは中華丼〜




その時事件は起きました。




ポロッ、コロコロ… 


あいちゃんだめー! 


パクッ!


どうして食べちゃうのよー!



Ca330193_1

あいちゃんは、母が落としたうずらの卵を
食べちゃったそうです。しかも、ほぼ丸のみ(≧∀≦)

それで、こっぴどく怒られたあいちゃんNaku02_2
あいちゃんは怒られると、耳が後ろにぴた〜っと
張り付いちゃいますHeart16


121 すっごい早かったわ〜


って、落とす母もわるいんですけどW02


そして、あいちゃんは…


Ca330192_1

そりゃそうでしょうとも〜
私だって、うずらの卵は最後までとっておくもんHeart07

好きなものは最後に食べる派ですからね〜


みなさんは先に食べる派ですか?
最後に食べる派ですか?


ちなみに、わんこちゃんは
やっぱり好きなものを先に食べる派!? かな(⌒_⌒)




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
母ざんね〜ん! あいちゃんの勝ち!
うずらの卵をとられた母にもはげましの
ポチッといただけると、うれしいです。
Ashiato02

| | コメント (5)

2008年1月29日 (火)

初めてダックスと出会った23年前…

う〜ん眠い。。。Zzz02
なぜか、昨日一睡もできなかった私。
久々に完徹やっちゃったぁ〜
もう若くないのに、肌荒れ注意報全開!Bgaaan
ってな感じで。
今日は早く寝ましょ!

さてさて、私の話はおいといてっと…



最近やっとあいちゃんのことも一段落してきたので、
あいちゃんにはちょっとお休みしていただいて、
今日は初めて私が出会ったMダックス『えり』の
写真を紹介したいと思いまーすAicon_bbs02_3


以前に何回か、カテゴリーの
わが家のわんこ経歴で、
今までいたえりやまりの写真を少し載せつつ、
話を書いています。
もしよかったら、そちらも流し見していただけると
内容や流れがよりわかると思いますOnpu10
お時間がありましたら、ぜひどうぞ〜




今回は、やっとアルバムに貼ってあった
写真をスキャンしてデータにできたので、
色とかはあんまりきれいじゃないんですけど、
ちょっとだけ初めてわが家にきたわんこ
「えり」のことを見ていただければな〜と思いますHeart15
そのほうがえりもきっと喜ぶだろうな〜Ih39814
って私は思っているんですけど(⌒_⌒)



時代は88年〜くらいです。
私の年もばれちゃいますね〜(; ⌒ロ⌒)



1988_9

いっつもこの小さい自転車Jitensya02のカゴに入れて
つれて歩いていました。
ひとりっこだったから、いい遊び相手(姉妹?)
みたいな感じだったんでしょうねButterfly05



1988_11

スカートはいてるのに、ちょっとすごい
格好してますけど。。。
おてんばだったのが、バレバレですね( ̄∀ ̄)

この頃かな〜
えりが『いなくなった』事件があったのは。
その時の内容はこちら

この時はほんとにほんとに
もうダメかと思いました(≧_≦)



1988_8

これはみんなでお泊まりに行った時Heart07
当時はドックカフェもホテルもなかったし、
わんこと一緒にお出かけがほんとに大変でした。
この時はこっそりと……
これ以上は言えませんBorooro_2


19890514_2

そして、これがえりのお気に入りの場所(⌒∀⌒)
ストーブの前をいつも陣取ってました〜
ついでに座布団もW02



19890514

えりは両親共にブラタンスムースの
チャンピオン犬で、
そのせいなのかとっても美人ちゃんでした(⌒∀⌒)
(ただの親バカですよね。。。)

でも、純血スムースってこともあって
性格はちょっぴりきつい感じで。
(スムースはロングより、
気性がはっきりしてるっていいいますよね)

それと、当時ダックスはあんまりいなくて、
うちにくるまで、
すごく時間がかかった記憶がありますAicon_bbs02_3

散歩していても、「何そのねずみみたいなの?」
とか平気で言われました\(≧3≦)/
まわりはマルチーズとかスピッツとかが
多かったですからね( ゚ o ゚ )



19890621

えりもこの頃になると、
ちょっと太り出してくるんですよね〜

よく盗み食いもしてましたしΣ( ゚ ロ ゚ )
でも、この頃って、
今みたいにチョコ中毒とか、ネギとか何とか、
今みたいにまわりはあんまり気にしてなかった
ような気がするなぁ〜



19880417

そして、えりもやっぱりこの体勢が楽みたいで、
えりはいつもへそ天で寝ていましたHeartani01
(うちのはみんなへそ天が基本なんです)



19890521_2

これが元祖立ち座り(⌒v⌒)
えりもやっぱり自分から勝手に始めましたStarani01
このころえりはかなり太ってましたね〜



19900417

そして、1度目の想像妊娠Σ(・ロ・)
その後、2度目にやっと妊娠しました〜
キタ━━━(⌒∀⌒)━━━!!



19900508_2

これは、出産予定日の14日前位だと思います。
ドックフードにわんこ用スキムミルクをかけて
(名前忘れちゃいました。)
ちびっこたちのために、せっせと栄養を補充中Heartani02
もうすぐちびっこが出てきますよ〜


次回はえりの赤ちゃんが産まれてからの
お話をしますねOnpu07
でも、まだ写真全部スキャンが
終わってないんですよNaku02_2
もう少し待っててくださいね。


ということで、しばらくはまたあいちゃんで
行きまーすAicon_bbs02_3



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
あいちゃんと出会えたのは、えりのおかげとも言えます。
えりに感謝のぽちっ!といただけると、
きっとえりも喜んでくれると思います
Ashiato02

| | コメント (6)

2008年1月25日 (金)

母のいたずら。



北海道はどか雪Yuki


母は除雪でヘトヘト(≧д≦)


あいちゃんは雪に大喜びヽ(⌒∀⌒)ノ三



関東も風が強くて、とっても寒い。
まだまだ春は遠いですね(; ⌒ロ⌒)


これじゃ、母だっていたずら位したくなりますよOnpu07
(↑寒さと雪はいたずらに関係ないかしら〜)



121 今日はあいちゃんとお買い物に行ってきたのよ〜Heartani02


なーんて、いつもにましてとっても楽しそうな母Aicon_bbs02_3



こういう時は絶対何かたくらんでいたり
するんですよね( ゚ ∀ ゚ )




Ca330149_1


うわっ、なにこれ?


121 雪かきで疲れたから、あいちゃんに運んでもらった〜


これじゃいくらなんでもかわいそうじゃないのよ。


121 雪だから引きずって歩いても、穴あかないし(⌒_⌒)



Ca330148_1

また雪に顔突っ込んでる〜W02


なんであいちゃんは雪に顔突っこむの?
っていうか、顔どころかいつも体ごとだけど(≧∀≦)


そして、やっとMini06についたあいちゃんは…


Dsc02750_1

そりゃ疲れるよ〜Kaeru02

スポーツ選手の筋トレみたいだったもん(⌒∀⌒)


でも、このくらいやったほうが帰ってきてから
おとなしくていいかもねStarani01




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
おつかれさまっ! のポチっとをいただけると
あいちゃんすぐに元気になっちゃうかも
Ashiato02

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

アポロちゃんひさしぶりだね。

久々にアポロちゃんが遊びにきましたAicon_bbs02_3


トイプードルのアポロちゃんは
あいちゃんが一緒に遊べる、
唯一のわんこ友達Starani01

そして、あいちゃんとおんなじ位に生まれたのに、
とってもお姉ちゃんって感じHeart07

それ以外のわんこちゃんには道で会っても、
ぜんぜんだめだめで(; ⌒ロ⌒)


アポロちゃんは足も長いし、走っても早いし、
あいちゃんの上をいつも飛び越えて遊んでるみたいOnpu07


今日もあいちゃんがぼーっとしているうちに…


Ca330165_1

アポロちゃんなにしてる?


あいちゃんは鈍いので、
アポロちゃんがおもちゃを探して
ちょろちょろしていても、まーったくおかまいなし。
そして、とられてから

それあいちゃんのー!W02

って追いかけはじめるみたいです。


さすがにMini06でこれがはじまると、母’sは
外につれていこうか(;  ̄∀ ̄)
という話になるみたいで。



外に出たら喜んで走り回ってすごいんですよ〜


Ca330164_1





Ca330163_1

まっ、だいたいこういう事になるんですけどね。
アポロちゃんが言っていることも、ごもっともですし。

でも、あいちゃんにとって「毛がない」

禁句ですからね〜

みなさんも気をつけてくださいね〜( ̄∀ ̄)ゝ


そして、アポロちゃんも帰って、
いつもよりたくさん走り回ったあいちゃんはというと…


Ca330168_1

母が
いつもにましていびきはうるさし、
さわったくらいじゃ起きないよ(; ⌒ロ⌒)


なーんて言ってました。
よっぽど久しぶりにアポロちゃんと会って
楽しく遊べたんでしょうね〜Heartani02


よかったね、あいちゃんKaeru02


次はママがたーっぷり遊んであげるわよ〜( ̄∀ ̄)




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
あいちゃんはやっぱりおばかちゃん!?
「そんなことないよ!」の方、わんクリックお願いします
もしかして、だれも押してくれないってこともあるかもぉ(≧∀≦)
Ashiato02

| | コメント (5)

2008年1月21日 (月)

朝ご飯のあとは…

お天気がいい日の朝は…Bhare




あいちゃん、なにやってんの?


Dsc02771_1

121母:午前中はここが1番おひさまが当たるのよ。



気持ちよさそうだね(⌒_⌒)
でも、そんな狭いところに入っていかなくても
いいんじゃないかい?


Dsc02775_1

そうなんだ〜
あいちゃんよく知ってるね〜Onpu07



Dsc02772_1

私も会社休んで、一緒にひなたぼっこしたいよHeartani02



Dsc02770_1

あらあら、よっぽどあったかくてHare気持ちいいのね〜
かたむいちゃってるぅ〜W02


Dsc02774_1

この短い足がなんとも言えないんですよAicon_bbs02_3
短いのにクロスさせちゃったりとかしちゃうんですよね〜



Dsc02773_2

寝ちゃったHeart07




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05

あいちゃんの気持ちよさそうな寝顔Zzz02
私も一緒に寝た〜いHeartani02の方はポチッ!
Ashiato02

| | コメント (5)

2008年1月17日 (木)

ノセ♪ノセ♪隊

あいちゃんは今日も元気に雪のお散歩ですYuki

でも、今日はいつもと違うんですよW03


ジャーン!


Dsc02799_1

先日、オラフママさんからいただいた帽子をかぶって、
今日はお散歩にチャレンジですっ!


すぐ脱いじゃうかなと思いきや…


Dsc02800_1_2

意外と脱がないね( ゚ o ゚ )

散歩に夢中になっているせいかもしれないけどOnpu07

あいちゃんはすぐ雪の中に潜っていって、
服をびちゃびちゃにしてしまうので、
母が古くなったスキーウェアをとりあえずリメイクして、
着せてみたそうですKira01
まあ、応急処置的なものですけどね。


そして、走り回っている様子はこちら〜





それとそれと、今日はかわいい蘭丸ちゃんが見れる
Dogカウンセラーのトホホわんこワイフ
ネコ娘さんから、
ノセ♪ノセ♪隊に認定いただきましたー

そして、これが認定証Starani01



2742_2

ネコ娘さん、ありがとうございましたAicon_bbs02_3



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
少しだけおばかちゃん脱出!?
「ノセノセおめでと〜♪」の方、ポチっとお願いします
Ashiato02

| | コメント (7)

2008年1月15日 (火)

時代劇。

お正月って毎年、時代劇が結構多いんですよね〜
小さいときからおばあちゃんに頼まれて、
ブツブツ言いながら、よくビデオセットしてましたよAicon_bbs02_3


んで、なんでブツブツ言いながらかって? 
お正月って、微妙に子供番組少なくないですか?
「大晦日だよドラえもん」くらいしか思い当たらないと
思うんですけど。。。

子供の頃の私は、あと「隠し芸」くらいしか楽しみの
番組がなくって、それで…

「おばあちゃんの見るものばっかりだ」って

ブツブツ言っていたんです( ̄3 ̄)


さてさて、ここにも時代劇に不満な子がいますよOnpu07



Ca350279_1_2

そうでしょうね〜
おばあちゃん、時代劇見てると動かないから(; ⌒ロ⌒)
我慢して、大急ぎでトイレにも行くくらいだし。
この時は午後2時から10時間放送の
「徳川風雲録」を見ていたみたいですね(⌒∀⌒)



でも大人になると、お正月中でもドラマや、
最近だとお笑いもやってて、
見たいものが結構あって以外と楽しみだったりしてHeartani02

そういえば、今年はタッキーも時代劇に出てましたね〜
昨年はGacktも時代劇にでてたし。


私的にはお正月中は「のだめ」が
楽しみだったんですけどねStarani01


Ca350285_1

時代劇が終わって、
やっとおばあちゃんが寝るみたいですBoyasumi



Ca350284_1

あいちゃんが不満だったのは、
昼からずーっとお気に入りの場所を
占領されていたからみたいですよ。

ソファーの上にビーズクッションをのせて、
その上にこの体勢。。。
なんて生意気な体勢W02

そして…


Ca350283_1

やっといつもの場所で落ち着いたんだね。
でも、もう寝る時間だよHeart07

あいちゃん、おやすみ〜




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
あいちゃんはやっぱりおばかちゃん!?
「そんなことないよ!」の方、わんクリックお願いします
もしかして、だれも押してくれないってこともあるかもぉ(≧∀≦)
Ashiato02

| | コメント (3)

2008年1月11日 (金)

初めての挑戦!!

今日も飽きずにお正月中のあいちゃんの様子を
お届けしたいと思いまーすAicon_bbs02_3


ほんとに毎日毎日いろんな事をしてくれるので、
私も写真が届くのが楽しみで楽しみでOnpu07



今回は「あいちゃん初めての挑戦!」です。

母とおばあちゃんがいつものように
ご飯を食べていると…


あいちゃんにもちょーらい!


と、いつものようにテーブルの横で
立ち座りして、あいちゃんは手を上下に振って
おねだりしていたそうですKira01


あいちゃんのごはんは基本的にドライフードのみです。
私達がご飯を食べている時に欲しがったときは、
とうふor鳥のささ身を少しだけあげますHeart07


でも、今日はいつもと違うあげ方をしてみましたStarani01



いつもは…

母:あいちゃん、ちょうだいは?

あい:手を上下に振る(立ち座りは最初からしてます。)

待て! よし。 はいどうぞ。

パクッ! つぎちょうら〜い!

こんな感じです。



でも、今回は母に前にお願いしていたことを
やってもらいました〜Kaeru02


それは、鼻のせです

いつも拝見させていただいているブログの
わんこちゃん達が鼻に物やおやつをのせているのを見て、
いつかやってみたいな〜って思っていたんですよ。

お正月だしHeartani02←ぜんぜん関係ないけど


母も、ちょうだいちょうだいってうるさいから、
あいちゃんに嫌がらせ的にやってみたみたい
なんですけどね〜


そして…


Ca350280_1

なななななっ、なんと、

初! 鼻のせ成功!!!

しかも一発! \(⌒∀⌒)/


まったくの予想外でしたW03
服だっておとなしく着ていないあいちゃんが
じっとしているわけがないと母も私も
思っていたんですよ。
それなのに、以外とあっさりのせちゃった(; ⌒_⌒)
しかも立ち座りしたまま、結構長くやってましたよ。


あいちゃんもこれで

「ノセ♪ノセ♪隊」に入れるかしら〜Hanaani03

そして、ご飯も食べ終わり、
テレビを見ていて母もおばあちゃんも
遊んでくれないので、あいちゃんはまた一人で
遊び始めました(⌒v⌒)


ほじほじほじほじ… がさがさがさがさ…


ちょっと最初暗くてみえづらいですけど、途中から明るくなりますよ。
それと、あいちゃんの汚れたトイレも写っちゃっているので、
「そんなの気にしないわ〜」って方のみご覧下さい。



またフランスパンを隠そうとして、
必死になっているあいちゃんですHeart16

今回はお気に入りのビーズクッションの
カバーとカバーの間で〜す。


母が言うには、これで遊んでいるときが
一番静かでいいそうです(⌒∀⌒)


さて、次はあいちゃんに何をさせてみようかな〜
何かやってほしいことがあったら、
ぜひぜひコメントしてくださいねOnpu07




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
あいちゃんはやっぱりおばかちゃん!?
「そんなことないよ!」の方、わんクリックお願いします
もしかして、だれも押してくれないってこともあるかもぉ(≧∀≦)
Ashiato02

| | コメント (3)

2008年1月 9日 (水)

お散歩のあとは…

お正月中は母も仕事が休みだったので、
あいちゃんは毎日母とお出かけしていたそうですAicon_bbs02_3



いつもはおばあちゃんとお留守番。
でも、お休み中はお散歩に行ったり、
買い物に一緒に行ったり、いろんなところに
つれてってもらったみたいでよかったねOnpu07


あいちゃんも楽しいお正月が過ごせたみたいでよかったHeart15
昨年は北海道へつれていって、初めて迎えたお正月。
しかも私に置いていかれて、最初は辛い思いをさせて
しまったかなと思っていたけれど、今は母とも
おばあちゃんとも毎日楽しく仲良く過ごしているので、
ほんとによかったBlove



あいちゃんよりも母とおばあちゃんの方が
楽しそうだけどKira01




さて、しばらくはお正月中に撮ってもらった写真を
ぼちぼちっとアップしていきたいと思います(⌒∀⌒)ノ


今日は母とお散歩に行く時のあいちゃんですHanaani03




あいちゃん、お散歩行くよ〜(⌒o⌒)


Dsc02741_1

やった〜
おさんぽら〜ヽ(⌒∀⌒)ノ三


えーっと、ついでにお買い物っと。。。
何を買ってくればいいんだっけ? メモメモ…
あれっ? メモどこだっけ?



Dsc02743_1

この辺に… あったあった(⌒_⌒)


Dsc02742_1

あっ Σ(⌒ロ⌒)  ごめんごめん。
あいちゃんちょっと待っててね〜



Dsc02739_1

違うよW02 ちゃーんとつれていくから。
もうちょっとだけ待っててね。

あっそうだ。
あいちゃ〜ん、おばあちゃんに服着せてもらって。



Dsc02731_1

いく気満々だね〜
さあ、用意できたし行こっかー



やった〜\(⌒∀⌒)/




そして、散歩から帰ってくると、
あいちゃんは必ずやることがあるんです。

それは…


足なめHeart07



気が済むまでずーっとなめなめOnpu10

足なめしている時にちょっかいをだすと、

あいちゃんいまいそがちいんですけど。

と、いっちょまえにとっても迷惑そうな
顔をしたりして(; ⌒ロ⌒)


でも、こういうしぐさもかわいいんですよね〜Heartani02
手をひっくり返して、裏側をなめなめ(⌒_⌒)
わんこの手ってそんなふうにひっくり返るっけ?
みたいな。

 えりはあんまりやらなかったけど、
 まりもいっつも足の裏なめてたなぁ。。。


なんてことも、思い出しちゃったりするんですよねAicon_bbs02_3

みなさんのわんこちゃんのおもしろい行動とか
癖とかきっとありますよね?
ぜひぜひ教えてくださーいStarani01



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
あいちゃんはやっぱりおばかちゃん!?
「そんなことないよ!」の方、わんクリックお願いします
もしかして、だれも押してくれないってこともあるかもぉ(≧∀≦)
Ashiato02

| | コメント (6)

2008年1月 8日 (火)

とっても遅くなりましたが…

Kadomatu02


あけまして

 おめでとうございまーす!



Nenga

って今ごろ年賀状を登場させている私。。。
今年も相変わらずの出遅れっぷりです(; ⌒∀⌒)


昨年はほんとうにたくさんの方とお友達になれて
うれしかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますHeart07


そして、今年もちょっぴりおばかなあいちゃんの魅力を
少しでも皆様にお伝えできるように、
私と母と二人三脚で頑張っていきたいと思いまーす♪



早速今日から仕事が始まり、早速のド残業Bgaaan


なんと時計は…

23:50分!!


今年も仕事初日からやばいですNaku02_2


「今日は仕事始めだからリハビリだね〜」

なんて言ってみたものの、実際はまあこんなもんですよ。

お正月中のあいちゃんの写真や動画が
たくさん手にはいったというのに…

ほんとに楽しみに来ていただいた方すいません。
明日から、ちょこちょこアップして行きますので、
凝りずにいらしていただけるとうれしいですKaeru02

でも、さすがに年賀状だけではあまりにもなので、
今日はちょっとだけお見せしちゃいますね。



フランスパンのおもちゃを一生懸命隠している
あいちゃんですStarani01


ということで、
今年もあい共々よろしくお願いいたします\(⌒∀⌒)/

あっ、日付が変わっちゃった。。。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Y05     Y05      Y05
あいちゃんはやっぱりおばかちゃん!?
「そんなことないよ!」の方、わんクリックお願いします
もしかして、だれも押してくれないってこともあるかもぉ(≧∀≦)
Ashiato02

| | コメント (9)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »